おひとりさまのリタイア日記

50代半ばの会社員、子供のいない未亡人、がんサバイバー。定年リタイア目指して準備中!

はじめましての自己紹介

はじめまして。kobuと申します。

50代半ばの会社員、子供のいない未亡人、がんサバイバーです。

 

60歳でのリタイアを目指しています。

若い方でFIRE(Financial Independence, Retire Early 経済的自立・早期リタイア)を目指している方も多いと聞きます。

でも50代の私にとっては、60歳定年がFIREみたいなもの。60歳で完全にリタイアすることが今のところの目標です。

 

人生100年、老後は長い。

それでも女性の健康年齢は75歳くらいでしょうか。

60歳でリタイアしても、好きなことが出来る時間は残り15年。

おそらく70歳を超えてくると自力で出来ないことが少しずつ増えてくるのではと思っています。

それにたとえ健康だとしても、いつ何時どうなるのかなんで誰にもわかりません。

 

私は病気をしているので、おそらく何かあればそう長く生きられないと覚悟しています。

だから残りの人生を大切にしたい。

どうしたら満足して人生を終えられるのか・・・

定年までにまだ時間があります。ゆっくり考えて準備をしたいと思っています。

 

目標は、楽しい老後!

リタイア後は楽しく生き生きと気持ちよく過ごせますように。

このブログには、そんなおひとりさまの定年準備の様子を中心に書いていく予定です。

どうぞよろしくお願いします。